[debian-users:54929] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

Masuyama  です。長南さん、こんばんは。真摯なレスポンス、毎回、ありがとう
ございます。

2011-02-20 (日) の 20:00 +0900 に 長南洋一 さんは書きました:
> 長南です。
>
> 小笠原さんの質問については、どうだったのですか。
> とくに、プリンタ以外の USB デバイスが使えるかという質問は
> 重要だと思います。その USB ポート (ソケットかな) が壊れている
> 可能性もあるのですから。USB メモリが手元になかったら、デジカメでも
> かまいません (マウスでも用が足りるのだろうか)。今プリンタを
> つないている USB ポートに USB メモリなり、デジカメなりをつないで、
> 認識するかどうかです。

デジカメは所持していないのですが。

USBマウスと、USBプリンタのハード的交代をしてみました。

結論的には、同等の反応です。

> [...]
> 17 日から 19 日にかけてのログですから、19 日の分だけ切り出して、
> お送りになればよかったのです。とにかく、送る前にご自分で
> 内容をご覧になってみなければ …… 。何が書いてあるかわからないし、
> 見ただけで頭が痛くなるというのは、わかります。でも、見れば、
> どの行にも日付がついていることぐらいには気がつくはずです。
>
> それでも、とにかく、/etc/profile を印刷しようとしても、
> だめだったことはわかりました。印刷できないものとできるものが
> あるという問題ではなさそうですね (ポストスクリプトファイルの
> 印刷を試してみなければ、確実ではありませんが)。

すみません。質問を丸投げしてしまったみたいで・・・・。

そもそも、ログ解析の未熟な小生の責任です。

> さて、Masuyama さんの [debian-users:54901] のメールに返事をします。

> これが気になります。わたしのところは sid ですが、mime.convs が
> /usr/share/cups/mime だけでなく、/etc/cups にもあります。
> squeeze をクリーンインストールなさった皆さんにうかがいたいのですが、
> squeeze では、/etc/cups に mime.convs などは存在しないのですか。

小生の環境だと、/etc/cups 以下には mime.convs はないです。リンクを張って
みても大丈夫なのでしょうか?

> /etc/cups に mime.convs などがなくても、/usr/share/cups/mime に
> 存在すれば、印刷が可能であることは、実験して確認しました。
> ですから、/etc/cups に mime.convs などがないことが、印刷できない
> 原因ではないでしょう。

そうですか。

> しかし、squeeze でも /etc/cups に mime.convs があるのが、正しい
> 状態ならば、Masuyama さんは、ひょっとして cups パッケージの
> インストールに失敗なさっているのではないでしょうか (cups 関連
> パッケージのどれかかもしれない)。

別の方からレスポンスがないと、確認できないです。申し訳ありません。

> こういうときはどうすればよいのでしょう。わたしには経験がないので、
> よくわかりません。とりあえず、思いつくのは、次の三つぐらいです。
>
> dpkg -l cups* を実行したら、出力はどうなるでしょうか。

# dpkg -l cups*

| 状態=(N)無/(I)インストール済/(C)設定/(U)展開/(F)設定失敗/(H)半インス
トール/(W)トリガ待ち/(T)トリガ保留
|/ エラー?=(空欄)無/(R)要再インストール (状態,エラーの大文字=異常)
+++-==============-==============-============================================
ii  cups           1.4.4-7        Common UNIX Printing System(tm) -
server
ii  cups-bsd       1.4.4-7        Common UNIX Printing System(tm) - BSD
comman
ii  cups-client    1.4.4-7        Common UNIX Printing System(tm) -
client pro
ii  cups-common    1.4.4-7        Common UNIX Printing System(tm) -
common fil
ii  cups-driver-gu 5.2.6-1        printer drivers for CUPS
un  cups-pdf       <なし>       (説明 (description) がありません)
ii  cups-pk-helper 0.1.0-2        PolicyKit helper to configure cups
with fine
ii  cups-ppdc      1.4.4-7        Common UNIX Printing System(tm) - PPD
manipu
un  cups-pt        <なし>       (説明 (description) がありません)
un  cupsddk        <なし>       (説明 (description) がありません)
un  cupsddk-driver <なし>       (説明 (description) がありません)
un  cupsomatic-ppd <なし>       (説明 (description) がありません)
un  cupsys-driver- <なし>       (説明 (description) がありません)

> dpkg -s cups で「Status:」の行はどうなっているでしょう。

> dpkg --audit なら、どうなるでしょう。

無反応です。エラーメッセージも出ません。

> ほかに何をしたらよいのでしょうか。 > 皆様

> この usb://Canon/LASER%20SHOT%20LBP-350 ですが、実際の出力は
> /dev/usb/lp0 にするわけでしょう (Masuyama さんの error_log に
> そう出ていました)。どこで (どのファイルで) 両者を結びつけて
> いるのでしょうか。それとも、/dev/usb/lp* に決め打ちなんでしょうか。
> 便乗質問みたいですが、ご存知の方、お教えください。

小生からもよろしくお願いします。

Masuyama