[debian-users:54928] Re: usb 接続のプリンタから印字したい。

長南です。

小笠原さんの質問については、どうだったのですか。
とくに、プリンタ以外の USB デバイスが使えるかという質問は
重要だと思います。その USB ポート (ソケットかな) が壊れている
可能性もあるのですから。USB メモリが手元になかったら、デジカメでも
かまいません (マウスでも用が足りるのだろうか)。今プリンタを
つないている USB ポートに USB メモリなり、デジカメなりをつないで、
認識するかどうかです。

せっかく苦労して error_log を送ってくださったのですが、
あまりにも長すぎて、読む気になりません。ざっと見たところでは、
17 日から 19 日にかけてのログですから、19 日の分だけ切り出して、
お送りになればよかったのです。とにかく、送る前にご自分で
内容をご覧になってみなければ …… 。何が書いてあるかわからないし、
見ただけで頭が痛くなるというのは、わかります。でも、見れば、
どの行にも日付がついていることぐらいには気がつくはずです。

それでも、とにかく、/etc/profile を印刷しようとしても、
だめだったことはわかりました。印刷できないものとできるものが
あるという問題ではなさそうですね (ポストスクリプトファイルの
印刷を試してみなければ、確実ではありませんが)。

さて、Masuyama さんの [debian-users:54901] のメールに返事をします。

> 小生の環境(squeeze)だと、mime.convs は、以下にあります。
>
> /usr/share/cups/mime/mime.convs
>
> で、中身は、以下でした。
> application/octet-stream application/vnd.cups-raw    0    -

これが気になります。わたしのところは sid ですが、mime.convs が
/usr/share/cups/mime だけでなく、/etc/cups にもあります。
squeeze をクリーンインストールなさった皆さんにうかがいたいのですが、
squeeze では、/etc/cups に mime.convs などは存在しないのですか。

/etc/cups に mime.convs などがなくても、/usr/share/cups/mime に
存在すれば、印刷が可能であることは、実験して確認しました。
ですから、/etc/cups に mime.convs などがないことが、印刷できない
原因ではないでしょう。

しかし、squeeze でも /etc/cups に mime.convs があるのが、正しい
状態ならば、Masuyama さんは、ひょっとして cups パッケージの
インストールに失敗なさっているのではないでしょうか (cups 関連
パッケージのどれかかもしれない)。

こういうときはどうすればよいのでしょう。わたしには経験がないので、
よくわかりません。とりあえず、思いつくのは、次の三つぐらいです。

dpkg -l cups* を実行したら、出力はどうなるでしょうか。
dpkg -s cups で「Status:」の行はどうなっているでしょう。
dpkg --audit なら、どうなるでしょう。

ほかに何をしたらよいのでしょうか。 > 皆様

> # Printer configuration file for CUPS v1.4.4
> # Written by cupsd
> # DO NOT EDIT THIS FILE WHEN CUPSD IS RUNNING
> <DefaultPrinter Canon_LASER_SHOT_LBP-350>
> Info Canon LASER SHOT LBP-350
> MakeModel Canon LBP-350 Foomatic/lbp320 (recommended)
> DeviceURI usb://Canon/LASER%20SHOT%20LBP-350
> [...]

この usb://Canon/LASER%20SHOT%20LBP-350 ですが、実際の出力は
/dev/usb/lp0 にするわけでしょう (Masuyama さんの error_log に
そう出ていました)。どこで (どのファイルで) 両者を結びつけて
いるのでしょうか。それとも、/dev/usb/lp* に決め打ちなんでしょうか。
便乗質問みたいですが、ご存知の方、お教えください。

--
長南洋一