[debian-users:55241] Re: rootログイン方法が分かりません

At Thu, 19 May 2011 07:03:14 +0900,
Hideki Yamane wrote:

>  /etc/pam.d/gdm3 にある
> auth required pam_succeed_if.so user != root quiet_success
>  行をコメントアウトすればいけるようです。

確かにそうすればいけるとは思うのですが、デスクトップだと無駄にいろいろな
ものが動いてしまい、rootユーザでのデスクトップ操作はファイルを誤って
壊したり、パーミッションをおかしくしたり、下手すると侵入されて取り返しの
つかないことになったり、とロクなことがないですね。

一般ユーザでログインしてから、アプリケーション→アクセサリ→
システムターミナル でroot用の端末を開き、その上で最小限のroot操作を行う
のが望ましいと思います。sudoを設定するほうがなおよし。