[debian-users:55240] Re: Squeezeで同時に複数のアプリケーションから音声を再生するには?

At Wed, 18 May 2011 06:04:21 +0900,
Masato Sogame wrote:
>  先日SqueezeでDellXPS8300で音声が出力されないと言っていた者です。
> 無事、音声は再生されるようになったのですが、複数のアプリケーションから同
> 時に音声を再生することが不可能なようです。
> bansheeで音声を再生しながらyoutubeなどを再生しようとすると音声が出ず、
> bansheeを一時停止にしてからブラウザを再起動すると音声がでるようになりま
> す。
> なんとか音声を同時に出力できるようにはならないでしょうか?ネット上にもい
> くつか情報はあったのですが、古いものや対処法が異なるページばかりでどれが
> [...]

とりあえず、手元の
Intel Corporation 82801I (ICH9 Family) HD Audio Controller (rev 03)
では、
ALSA (esoundやpulseaudioなし) + ChromeのYouTube + Banshee + mplayer
で実行してみて何の問題もなく多重再生できました。

現在のALSAドライバは多重再生に対応しているものがほとんどなので、
esound/pulseaudio系のサウンドマネージャはかえって奇妙な問題を引き
起こすことが多いのではないかと思います。

YouTubeは使わず、Banshee + ほかの再生プレイヤー(totemやRhythmboxなど)
という状態でも多重再生はできませんか。