[debian-users:55565] Re: 落雷とUPSについて

うちの場合、UPSにダイレクトにアースしていたときに落雷し、マザボの
シリアル制御チップ(UPSとの通信に使用)に穴があきました。UPSより
上流の電源タップの方にアースしていたら、被害はなかったかもと思って
ます。
いずれにせよ、ハードディスクまで破損しなくてよかったと思ってます。
raid0の他に、もうひとつマシンの外にバックアップが必要ですね。この
時期は特に。

シリアル制御のチップですが、通販で取寄せ、なんとかハンダ付けしたの
ですが、ボードの他の部分にも被害があるかもしれません。起動はできる
ようです。ボード全体の機能の良否を判定するコマンドのようなものをご
存知の方居ませんか。