[debian-users:55690] Re: インストール時に作成した最初の一般ユーザーの削除及び変更ができない

お疲れ様です。

解決できたとの事で、よかったです。
安達様の指摘通り、sshでログインしてたら手元にフォントがあればLANG=Cはい
らないですね。
的外れなアドバイスばかりですみませんorz。

でも、/etc/groupをいじらないと削除できないというのは盲点でした。
最近のdistroではデバイスの認識から何から自動でやってくれる事が
増えているので、正直オペミス以外を疑っていませんでした。すみません。

自戒を込めて、今回の原因と対処方法は私も心に留めておきたいと思います。
ありがとうございました。

(2011年10月07日 18:21), M. Kawakita wrote:
> [...]
> 見るとこのアカウントは様々なデバイス関連のグループに関連付けられていました。
>
> そこでいい加減な予想ですが、「ログインしていなくても、何か動作しているデバイスが
> あって、それに関連づけられているためログインしているとみなされている」と仮定して
> みました。
>
> そこで/etc/groupを編集して全てのグループから????を外しました(グループ????を除いて)。
> すると解決しました。(通常通りにwhoでログインとでなければusermodが効きました)
>
> 皆様、大変お騒がせしました。ご協力ありがとうございました。

>>> floppy
>>> sudo
>>> audio
>>> dip