[debian-users:55686] Re: インストール時に作成した最初の一般ユーザーの削除及び変更ができない

安達です。
解決してよかったですね。

> そこで/etc/groupを編集して全てのグループから????を外しました(グループ????を除いて)。
> すると解決しました。(通常通りにwhoでログインとでなければusermodが効きました)

/etc/group に加わっているのはそのデバイスを使用する権限があるということ
を示すだけだと思っていました。いまでも疑問です。
そこに書かれているユーザーがデバイスを使用中ということになるとは...
/etc/group に名前のないユーザーが音声出力ができないとかの
トラブルは何回か経験しているのですが、ちゃんと調べてはいませんでした。
いまのところ、そういうこともあるんだねという程度ですが、
お役には立てませんでしたが、私は勉強になりました。
ありがとうございました。

--
 安達 順一
   adachi@xxxxxxxxxxx