[debian-users:55995] Re: シェルスクリプトについての質問です

こんにちは。

2012/2/28 Satoru Otsubo <trnsnt@xxxxxxx>:
> もしcryptsetup luksOpen を使わない方法があれば教えて頂ければ幸です。
(略)
> # (cryptedDiskOpenDetectTestOnSqueeze.shの起動は、USB接続外付けハードディスクを
> #   スイッチオンしてパスワード入力ダイアログが現れたとき、そのダイアログのキャンセルボタンを
> #   押して、外付けハードディスクのスイッチオンだが、sdc1はまだ開かれていない状態で行う。)

ここでパスワードを入力すればよいかと思います。

> # udisks-luks-uuid-68cf14dc-2bcc-58f2-a8eb-1de2ebb4a5f0-uid1009:
> #   通常にハードディスクをスイッチオンしてダイアログでパスワードを入力してsdc1を開いた
> #   時に、/dev/mapper/に現れるuuid
> # b2bd7eb3-0139-4b54-ef6e-4be07b16ec31:
> #   sdc1を開いたときに/media/に現れるディレクトリ名。いつもこの英数字列が現れるので、
> #   これを下記スクリプトで使用。(ところでこの英数字列は何なのでしょう ?)

この英数字列は「cryptsetup luksOpen /dev/sdc1 hoge」と実行したときの
“hoge”です。

これが /dev/mapper 以下に表れるということは、その時点ですでに
cryptsetup luksOpen の処理が実行されているものと思います。

--
Masakazu Takahashi (emasaka)