[debian-users:56257] Re: Debian6.0.3、RAID1、ディスク2のMBR

鈴木です。

 Debian 6(squeeze)から、GRUBが新しくなっています。
 grub単体のコマンドは、「grub-legacy」パッケージが必要です。

 MBRをインストールしたいのであれば、

# grub-install /dev/sdb

 でどうでしょうか。

ありがとうございます。
「grub-legacy」インストールで

  # grub
  grub>      (〜 おお、久々に会えたね)

無事、sdbのMBR 書き込みできました。
助かりました。

Debian RAID1 500Gx2--> 1Tx2 で、
丸ごとDebian、Webmin 入れるので、
せっかくですから、Debian 4-->6.0.3 に
しました。このためですね。
ver up はそのほかに恩恵がありますが、
この辺のこと(grub扱い変更)がわからずでした。

ありがとうございます。