[debian-users:56324] Re: SSD移行で苦労してます

こうもとです。

井上かつのり さんの書いたこと:
> サーバーは止められないのでリムーバブルにHDDを挿入し、ddコマンドでクローンを
> 作った後、それを別のマシンに挿入し、GPartedをCD起動させSSDに縮小コピーしま
> した。この作業をするマシンにはRAIDカードは差していません。

 念のためですが、その方法だとクローンしたシステムは、動作中に停止し
たように見えますが、考慮済みですよね。

> GRUBの修復はインストールディスクを挿入し、linux rescueで起動し、下記のコマンド
> で行ないました。

 この操作も、RAIDカードに繋がっていないHDDに行っていますか。

> 最初、ドライバのインストールはフロッピーから行ないまして、カーネルのアップデート時は

 ということは、フロッピーブートでRAIDに繋がったHDDが認識できるシス
テムがあると言うことですか。
 であれば、そのシステムからMBRの修復は出来ませんか。

> 起動時のドライバの読込みは正常にできていると思います。

 そのようですね。

 ところで、(最初に聞くべきでしたが)起動しないとは具体的にどうなりま
すか。
 GRUBの水色のメニューすら出ない状態ですか?どこで止まりますか?
 エラーメッセージなどは出ていませんか。

河本陽一 <komoto.yoichi@xxxxxxxxx>