[debian-users:56326] Re: SSD移行で苦労してます

2012年7月10日 18:13 河本陽一 <komoto.yoichi@xxxxxxxxx>:
> こうもとです。
>
> 井上かつのり さんの書いたこと:
>
>  念のためですが、その方法だとクローンしたシステムは、動作中に停止し
> たように見えますが、考慮済みですよね。

一応、ホットスワップのつもりでキーでディスクの電源を切って引き出します。
起動ディスクではないので問題ないと思います。

>  この操作も、RAIDカードに繋がっていないHDDに行っていますか。

これは総仕上げで、SSDに行ないます。
でも、これだとRAIDカードでは認識しません。

>  ということは、フロッピーブートでRAIDに繋がったHDDが認識できるシス
> テムがあると言うことですか。
>  であれば、そのシステムからMBRの修復は出来ませんか。

これはシステムのインストール時にのみ行なう作業です。フリッピーブートの環境は作ってません。

>  そのようですね。
>

>  ところで、(最初に聞くべきでしたが)起動しないとは具体的にどうなりま
> すか。
>  GRUBの水色のメニューすら出ない状態ですか?どこで止まりますか?
>  エラーメッセージなどは出ていませんか。

クローン済みのSSDを装着したRAIDカードは、新しいディスクと勘違いして
初期化することしか許可しない状態になりますね。初期化したら当然中身は消えます。
認識してくれるのかと思ってやってみたら、無情にも空っぽにされました。

MBRにRAIDカードが認識するための目印を埋め込んでいるのだと思います。
別の空きセクタかもしれませんが。