[debian-users:56330] Re: SSD移行で苦労してます

こうもとです。

井上かつのり さんの書いたこと:

> クローン済みのSSDを装着したRAIDカードは、新しいディスクと勘違いして
> 初期化することしか許可しない状態になりますね。初期化したら当然中身は消えます。

 であれば、SSDへの書き戻しは、RAIDにつないだ状態で行う必要がありま
す。

 以下の手順で出来るかもしれません。
1. RAIDカードを認識するブート環境を別に作成(USBやCDとか)
  自分でやったことないのでよく分かりませんが、
   http://wikiwiki.jp/disklessfun/?onecddebian
  を参考に出来るのではないかと。
  この環境には、partedも入れておきます。
2. RAIDカードの先をSSDに交換し、RAID1として構成
3. もとのHDDも同じマシンに接続(片方だけ)
4. 1.で作成した環境で起動
5. partedでパーティションリサイズして、RAID1にコピー
6. 同じ環境のままMBR修復(RAID構成のアレイに対してgrub-install)

 1.さえ出来れば、後は簡単です。

河本陽一 <komoto.yoichi@xxxxxxxxx>