[debian-users:56970] Re: CanonPrinter LBP5100を動かしたい。【再質問】

At Mon, 20 Jan 2014 03:01:35 +0900,
UMEDA MITSUNORI wrote:
> 済みません。電源が入っていないと、出来るファイル(ディレクトリ)だと知ら
> なかったので、電源オフのまま、作業してしまいました。
>

> root@debian:~# ls /dev/usb
> lp0
>
> が出たので、これで行くと、作業マニュアル中のccpdデーモン設定は
>
> /usr/sbin/ccpdadmin -p LBP5100 -o /dev/usb/lp0

そうです。

なお、
<うろおぼえ>
ccpdは起動時にそのデバイスがないとダメだった記憶があります。つまり
プリンタを電源OFFした状態でDebianを起動した場合はうまく動かず、
ccpdの再起動か、プリンタをONにしてからDebianを起動するのが安全。
(Debian再起動ではない)ccpdの再起動も、/etc/init.dやserviceでの
再起動操作でうまくいかずにプロセスが止まったままになることがあるので、
stop後にps auxコマンドでプロセスを探してkill -9してから再度start、
というほうがよかった記憶。
</うろおぼえ>