[debian-users:56984] Re: CanonPrinter LBP5100を動かしたい。【再質問】

At Wed, 22 Jan 2014 18:46:17 +0900,
UMEDA MITSUNORI wrote:
> 作業中、CPUの異常温度上昇のメッセージがバイオスから出ます。また、プロセ
> ス関係の作業をすると、Debianの挙動が著しく不安定になります(フリーズし
> て、端末とメーラーの切り替えができなくなります)。この作業を続けて大丈夫
> なんでしょうか。ひとまず、やります。

たぶん序盤で入れて止まっているキューのせいで、ccpdが異常挙動になっている
感じですね。
(topコマンドで重いプロセスはわかります)

ちなみに時間を無駄にしたくないのなら、「CAPTプリンタは捨てる」や
「Windowsで使う」というのもそれなりに妥当な選択肢です。

> [...]
> captmon root@debian:/home/suomi# kill -9 5175
> bash: kill: (5175) - そのようなプロセスはありません
> root@debian:/home/suomi# ps aux | grep captmon
> root      5179  0.0  0.0   7400   884 pts/0    S+   03:22   0:00 grep
> captmon root@debian:/home/suomi# kill -9 7400
> bash: kill: (7400) - そのようなプロセスはありません

grepは探すために使ったコマンドなので、これはkill対象から排除してかまいません。

で、

> root      3885  4.7  0.0  62208   792 ?        R    03:06
> 1:05 /usr/sbin/ccpd root      3887  4.7  0.0  62208   792 ?        R
> 03:06   1:04 /usr/sbin/ccpd root      3908  4.7  0.0  62208

こちらがずらずらあるのが異常状態ですね。
# killall -9 ccpd

で全部消してしまいましょう。
ps aux|grep ccpd でgrepの行しか返ってこなければOKで、
/etc/init.d/ccpd start で起動。
これでまた異常にプロセスが続々できるようだと……なんか理由があった
気がしますが、なんだったかな。

ともかく、現時点では以前のumedaさんの試行錯誤で壊れた何かが入って
しまって止まっているので(起動直後から状態がstoppedだったり、
ccpdがいくつも上がっているのは明らかにおかしい)、まずはクリーン
にしないと始まりません。

> "Can't connect to CCPD: Connection refused"
を見る限りはccpdの挙動がおかしいですね。