[debian-users:57128] Re: security update 後のpcの再起動について

矢吹さん、重要かつ分かりやすい説明をありがとうございます。
どうもお世話になります。

> 指し示したスレッドは、「全部」読んでいただけたでしょうか。

http://lists.debian.or.jp/debian-users/201401/msg00003.html
には、
「カーネル更新の場合は再起動しろと指示があります。」
と記載されていますが、「再起動しろとの指示」は出るのでしょうか。もし、
aptitude safe-upgrade
で、端末に処理経過が表示される
Get ...
Unpacking replacement ...
Preparing to replace ...
Setting up ...
の等の中で、例えば
Setting up linux-image-.......
辺りに例えば
Warning ...
等として出るということならば、
今回の aptitude safe-upgrade の処理経過では、
そのような表示は見当たりませんので、linux-image の今回の security update
(2.6.32-48squeeze4 が 2.6.32-48squeeze5 に代わったみたい)
では、マシン自体の再起動は不要だということでしょうか。
だとすると、個人用のpcの gnome の上端に表示された「システムの再起動が必要です」のアイコンは、
何だったのでしょう。