[debian-users:57196] Re: 電源とDeskTop環境の問題

2014年6月23日 8:15 UMEDA MITSUNORI <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>:
> すみません。GNOMEがMateと名称変更したのだと思っていました。Debianインス
> トール時の、デフォルトのDEです。

こんなのですよね? ヌルヌル動く。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a4/GNOME-Shell-3.10.png

だとしたら、GNOME Shell (GNOME 3)です。

思うにおそらく、
ウィンドウマネージャ(Metacity)のコンポジット機能が利いていないのではないかと。

> インターネット上で公開しているのなら、探してみます。これらをインストール
> すればいいのですね?

fglrx (プロプライエタリのドライバ) をご存じないとすると、
Ubuntuでもオープンソースドライバを使用中なのだと思います。

以前使用していた GPU は何でしたか?
以前のものが Radeon系等でなかったとしたら、
xserver-xorg-video-ati が未インストールで
Debianの xorg では別のものがロードされているかもしれません。

> 作成しておりません。おまかせです。

今は自動認識でうまくいくことも多いのですが、
もしかすると手動で設定することになるかもしれません。
( /etc/X11/xorg.conf )

具体的にいうと例えば、

Section "Extensions"
    Option    "Composite" "Enable"
EndSection

と設定するとコンポジットが有効になります。

原因を特定するには dmesg などのログを読むと参考になるかもしれません。
( /var/log の中にあります。)

> カーネルをビルドですか。なにか、難しそうですね。

カーネルビルドは色々と面倒があるので、
支障がなければ諦めるのもありだとと思います。

--
Mika Kobayashi