Re: はじめまして。

From: "TOMY on The 'DEEP SIX' Project." <deepsix@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: はじめまして。
Date: Thu, 15 Oct 1998 23:14:19 +0900

> と言いますか、wmlのソースはちゃんと「メーリングリスト」なんですよ。
> www.debian.orgのニュースはちゃんとメーリングリストになってますし。ど
> うもmakeするとダメみたいです。

そのようですね(ソースを見ていなかったのです、ごめんなさい)。

News 関連のところは(日本語版だけではない)バグがあって、slink フリーズの
ドタバタが終わったら何とかするというメールが来ました。

# 各国語への翻訳自体、まだ手探りで進めているところがあるのです。

> これって、直接"html.ja"を修正できるって事ですか?なんかHOWTO見てると
> できない感じを受けたんですが。

できません。

> すみません、「とみもとさんの方法」って
>
>   1)ソースはすべてEUCに変更する
> 2-a)各Makefileにコードの変換を入れる
> 2-b)templateのISO-2022-JPをEUCに変更する
>
> で、1&2-aですか1&2-bですか?

どこで変換するかはまだ考えていません。移行するときは一気にやってお知らせ
しますので、それまでは ISO-2022-JP を使って下さい。

> 今回の問題って結構難しいですよね、日本語パッチをつくって日本で使うん
> じゃなくって、ちゃんと本家の方でもそのパッチの当たったバージョンを利
> 用してもらえないと意味ないですからね。で、心配なのはcvs.debian.orgっ
> て、どういう環境なんでしょうか?環境の違いによってできるできないがあ
> るのは嫌ですよね。

決して NT とかではありませんので御心配なく :-)。普通の Debian マシンです。
必要なパッケージがあれば、インストールしてもらえるでしょう。

# 別に WML が ISO-2022-JP を処理できるようになってから作業を始めようなど
# とのんきなことを考えていたわけではないのですが、これから同じようなこと
# で困る人が出てくるかもしれないので、できることならやっておきたかったの
# です。

> では、HOWTO_translateから先に邦訳に入ります。

了解。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>