Re: language_names (Re: MailingLists/subscribe.wml)

久保田です。

From: Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Tue, 11 Jan 2000 18:39:43 +0900

> 久保田さんのおっしゃることは確かにもっともだと思います。ただし、逆の立
> 場に立ってみると、US-ASCII とかのみを使っている人にそれを頼むのは、えー
> と…、気が引けると言うか…。というのは、「併記」というのはやはり後ろ向
> きな対処法であって、やはりブラウザの方をハックするのがまっとうなんだろ
> うなと思うからです。

いえ、ここで「気が引ける」なんて言ってはいけないと思います。
分かってない ISO-8859-1 な人々に対していちいちけちをつけていくのが
われわれの役目だと思っておりますので:-)

せっかく、Debian は国際化を指向しているんだから、われわれがふだん
どんなことで苦労しているのかを説明していかないと。

# たぶん彼らは、「日本語」とか「中国語」とかが表示されないのは
# 彼らのコンピュータの設定のせいであり、日本人や中国人の (正しく
# 設定された) コンピュータでは正しく表示されているに違いない、
# と思っているのではないでしょうか。
#
# という気がします。これって偏見?

> ということから、申し訳ありませんが、私としてはこれで結論づけているので、
> もうちょっと多くの人に文句を言われたり、他の外国語を使っている人らが久
> 保田さんの主張に納得してくれる場合を除けば、この問題に費やす労力は (私
> にとってより重要だと思われる) 他の翻訳等の作業に注ぎたいところです。

わかりました。ではとりあえず、debian-www@org で叫んでみることにします。

# Anthony Wong さんとか味方についてくれるかな...

## 私は私で、potato freeze 前になんとか IceWM がデフォルトのままで
## 日本語を表示できるようにしようとしているところです。
## Blackbox の壊れた ja.po の修正版も BTS に投げたし。

> # まだ文字参照番号を使うことさえ、debian-www@org でコンセンサスが得ら
> # れているのか定かでありませんし… ;-(。

そうですね。しかし、そうでもしないと、今は (ISO-8859-1 以外で書かれた)
言語名のデータが正しく表示される機会は皆無ですからね。

> 文字番号参照では、10 進数表記と 16 進数表記が利用できるのですが、上記
> のブラウザは、10 進数表記のみをサポートしているようです。

じゃあ 10 進表記にしましょうよ。他の言語がまねする前に。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp