Re: sponsor.html and sponsor_img.jpg

佐野@浜松です。

In <20000803062511X.nonaka@xxxxxxxxx>,
 on "Thu, 3 Aug 2000 06:26:58 +0900",
  Ken Nonaka <nonaka@xxxxxxxxx> さん wrote:

> 野中です。

お疲れさまです _o_

> 最近の新しいマシン構成を把握していなかったので、
> 詳しいネットワーク環境とマシン構成をML検索で確認しておこうと、
> そう思いつつの発言でした。

 nslookup を使って IP アドレスから引くと

 www.debian.or.jp = arashi.debian.or.jp
 ftp.debian.or.jp = plat.debian.or.jp
 www.jp.debian.org = misato2.debian.or.jp
 ftp.jp.debian.org = sakura.debian.or.jp

になっていることがわかります。

で、misato2 は arashi の IP alias、sakura は plat の IP alias と
いうことだろうと思います。

つまり、野中さんが commit してくださったとおり、www 系は arashi、
ftp 系は plat がそれぞれ担当、ただし apt-get のための
 http://(site)/debian(-jp)/dists/ は plat が担当、ということですね。

<余談>
 Debian Project でも apt-line は http://www.debian.org/ ではなく
 http://http.us.debian.org/ だったりするので、JP Project でも
 apt-line は www.debian.or.jp or www.jp.debian.org にこだわらなくても
  http.jp.debian.org にするとか、あるいはいっそ
 http://ftp.debian.or.jp/ or http://ftp.jp.debian.org/ として
 使え、といってしまってもイイような気が。base-config でも
  deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ potato main non-free contrib
  deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ potato main non-free contrib
 が指定されるみたいですし。
</余談>

> が、実はそういう話は、
> jp-emailかdebian-privateに流れていて検索できなかったり。(^^;;;

サーバー関連の話は -private でやってましたが、 jp-policy で
やっても良かったかな。(つうか policy という名前がアレだな。
 project にしておけば良かった。jp-qa と jp-policy が spam の
溜まり場になっている現状も作成に賛同した一人として気になるところ)

> .or.jpのSponsors.htmlはcvs ciしておきました。

ありがとうございました。

> .orgのsponsor.htmlはまずは作業を保留しておきますね。
> 理由としては、
> 1
> すでに鵜飼さんが.or.jpのSponsors.htmlにredirectを設定されている。
> 2
> Debian(global)とDebian JPの両方のスポンサと、
> Debian JPのみのスポンサの区別がついていて、必要を満たしている。
> 3
> 気合いを入れて.orgのwmlフォーマットで作ろうとしつつ、
> 途中で息切れぎみで、完了までもうちょい待たせそう。
> [...]

了解。

> で、.or.jpのSponsors.htmlにredirectする今の設定で十分ではないかと、
> 思っていたりもしますが、
> やっぱりDebian(global)なヘッダやフッタがいいなとリクエストがあれば、
> wmlフォーマット習得に手を伸ばしてみてもいいかな、と思っています。

考えてみると、 xxx.jp.debian.org の「スポンサー」として
「Debian JP Project」を出してしまってもいいかも、という
気がしてきたり。(つまり www.debian.or.jp への redirect)

「一次スポンサー」として JP Project があって、そこを経由した
間接スポンサーを示す場所として www.debian.or.jp/Sponsor.html が
ある、とするなら、それはそれで筋が通っているような。

うーん、あれだな。 www.debian.or.jp/DebianJP.html に
「Debian Official の www/ftp site の mirror もしてるぞ」ってな
ことを書いて (当然 .jp と .en の両方)、 そこへ redirect する、
というのがベストな気もしてきた。

で、このページ (DebianJP.html) から JP のスポンサーページ
 (Sponsors.html(.ja,.en) を用意しておけば完璧ではないか !

> あとは、.or.jp の Sponsors.html.en かな。

これはこれで必要ですね。よろしくお願いします。

さらに、DebianJP.html の更新のほうも、作業をお願いできると
嬉しいです。

 (作業してくださるならどなたでも歓迎 !)