Re: JP web 再構成

久保田です。

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: Re: JP web 再構成
Date: Sat, 23 Sep 2000 07:59:14 +0900

> NN 4.75 で見てたら全然違いがわかりませんでした。(というか、書かれて
> いることの反対のイメージで見えます。普段は w3m だからもっとわからない。)
>
> 先程 mozilla で眺めてみてやっとやすいさんの書かれていたことの意味が
> すこしわかりました。
>
> でもこういう style は html ファイルに直接書くより、css に定義して
> それを呼び出すべきなのではありませんか ?
>
> 個人的にはいっそ H1 でタイトル入れるのをやめてしまって、
> ロゴとその ALT (text) だけにしてしまってもいいかな、という気もしたり。

私は、安井さんのデザインがけっこう気に入っています。
巨大な文字が、思いきりがいいというか。

html 的に美しいということなら、css なんでしょうね。でも、debianjp.css
を書き換えると、すべてのページに影響するので、そのへん確認が大変かも
しれません。(というか、全てのページの統一感を出すための css なんで
しょうが)。

ロゴだけでは、個人的にはちょっと寂しい気がします。

> これは JP の Packages.html の冒頭に releases/non-release へのリンクを
> 張ればいいということですよね。賛成です。
>
>  (リンク先のファイル名は releases/more-contribution にしたいかも)

ところで、devel/ の下に、

 official-packages.html    (DebianにアップロードされたJPパッケージ)
 contributed-packages.html (Debianに提供されたJPパッケージ)
 debian-packages.html      (JP メンバがメンテナである Debian パッケージ)
 merged-packages.html      (DebianパッケージにマージされたJPパッケージ)

というページがありますが、どこからもリンクがないみたいなので、
non-release (more-contribution) の中で、これにリンクしませんか?
あと、まだ存在しない、potato リリースのニュースの中でも。
releases/potato-jp/ からもリンクしたいですね。

(リンクされていない、ということは、実験的なページ、ということ
なのでしょうか? [debian-packages.html は明らかに作りかけですね])

> 私はあったほうがいいと思います。

とりあえずはこのままでいきましょうか?

> 個人的には、あとトップページ右側の「最近のお知らせ」を
> 「お知らせ」と「セキュリティ情報」に分離してそれぞれまとめる、と
> いうのと、左側の "FTP & ウェブサイト" のところを「apt サイト」と
> してリンク先を Near-Mirror.html にする (Near-Mirror の中に
>  apt の設定に関する情報と http.debian.or.jp の情報も入れる) こと
> ができれば、とりあえず公開してもいいかな、という気がします。

すばらしいです。「ftp サイト」の web ページをどうしようか、と
思っていたところですが、Near-Mirror.html を骨格に使うというのは
思いつきませんでした。

名前は「apt サイト」より「ftp サイト」のほうがいいと思います。
ftp を使いたい人が戸惑うだろうし、apt を使う場合でも、
/etc/apt/sources.list には「ftp」と書くので結局は ftp を意識する
ことになるので。

どちらにせよ、ftp や apt の情報がほしかったのにいきなり「お近くの
ミラーサイトを探すには」だとちょっと、な感じなので、「ftp を
用いて (あるいは、ftp 経由で apt を用いて) Debian をダウンロードする
際は、お近くの ftp サイトを使うようにしてください。ここでは、
お近くの ftp ミラーサイトを探す方法を紹介します。」という
文を先頭に入れたほうがいいと思います。(これは、index.html の
更新に先立って行っても問題がないと思うので、特に意見がなければ、
やってしまおうと思います)。

> "FTP & ウェブサイト" (Link.html) はとりあえずそのままの内容で
>  "Debian JP Project" の下に移しましょう。

了解。

> あ、公開前に英語版のページも必要ですね。

げ。仕方がないですね。ちょっとずつ書き始めます。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/