Re: JP web 再構成

やすいです.

ロゴが絶対パスで書いてあるから,自分のところじゃ見えないー!
http://www/~tach/tmp/www.debian.or.jp.new/index.ja.html

相対パスで書いてはダメですか?
#なぜ絶対パスなんだらう…

#ちと引用順かえますです.

/* In mail "Re: JP web 再構成"
   kubota@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx, as "kubota" wrote... */

> でもこういう style は html ファイルに直接書くより、css に定義して
> それを呼び出すべきなのではありませんか ?

kubota> html 的に美しいということなら、css なんでしょうね。でも、debianjp.css
kubota> を書き換えると、すべてのページに影響するので、そのへん確認が大変かも
kubota> しれません。(というか、全てのページの統一感を出すための css なんで
kubota> しょうが)。

ということで,debianjp.css を書き換えてみます.
#H2 のところ.

> 個人的にはいっそ H1 でタイトル入れるのをやめてしまって、
> ロゴとその ALT (text) だけにしてしまってもいいかな、という気もしたり。

kubota> ロゴだけでは、個人的にはちょっと寂しい気がします。

ぼくも,ロゴ + タイトルの構成がいいと思います.
「Welcome to Debian JP Project WWW Page」みたいなのでもいい
かも.
#「Welcome to Happy Debian World!」とか… ^^;

kubota> ・左側の Debian.org へのリンクには「*」印を追加。

> 私はあったほうがいいと思います。

kubota> とりあえずはこのままでいきましょうか?

「*」があるところは,同じような内容が二つ並んでいて,いまいち.

一番下の,「Debian Project」の項のところだけを debian.org への
(トップページからの)直接リンクにして,ほかのリンクをなくして
しまってはどうでしょう.

もちろん,まったくリンクをなくしてしまうのではなく,たとえば,

「Debian のセキュリティ情報」と「Debian JP のセキュリティ情報」
をまとめて「セキュリティ情報」とし,JP のセキュリティ情報ページ
へリンク.JP のセキュリティ情報ページから,org のセキュリティ
情報へリンク.

「Debian Project」の項に,「セキュリティ情報」を追加,org の
セキュリティ情報ページへリンク.

こうすれば,トップページからの org へのリンクを一カ所にまとめる
ことができてすっきりしますし,JP の情報の中にリンクを入れること
により,情報の分散をある程度さけることができます.
#もちろん,デザインもすっきりします.
--
// 安井 卓 (YASUI, Taku) <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach21.hoops.ne.jp/