Re: Updated webwml/japanese/devel/website/using_wml.wml

齋藤です。

チェックありがとうございました。

At Sun, 10 Jun 2001 00:05:04 +0900,
KISE Hiroshi wrote:

> From: Tsutomu Saito <tsaito@debian.or.jp>
> Subject: Updated webwml/japanese/devel/website/using_wml.wml
> Date: Sat, 9 Jun 2001 01:32:58 +0900

> 端末とするよりは、原文のとおりにしたほうが誤解が少ないと思います。

了解です。

> 「ここでは、すでに wml があなたのマシンにインストールしているものと
> 仮定しています。」

s/が/を/ してそのまま使わせてもらおうかと思いましたが、
なんとなくしっくりこない気がしたので
「ここでは、すでに wml があなたのマシンにインストールされているものと
  仮定しています。」
としました。

すみませんが再度 commit お願いします。

webwml/japanese/devel/website/using_wml.wml
	Improved translation.
--
Tsutomu Saito <tsaito@debian.or.jp>

#use wml::debian::template title="wml の利用方法"

ここでは、すでに wml があなたのマシンにインストールされている
ものと仮定しています。wml は Debian のパッケージとして提供されています。

だけです。<kbd>make install</kbd> を実行すれば、html ファイルが
<kbd>../../debian.org/</kbd> ディレクトリに置かれます。

する特別に前処理もしくは後処理が必要になるかもしれません。これは
<kbd>webwml/&lt;lang&gt;/Make.lang</kbd> 中の該当箇所
変更することによって行なえます。<kbd>WMLEPILOG</kbd> のプログラムの
動作によっては、<kbd>WMLOUTFILE</kbd> の値を変更する必要があるかもしれ
ません。例として日本語や中国語用のファイルを見てください。

いくつかの選択肢の中の 1 つとして検討できる候補である、ということです。
簡単な例で意図していることをお見せします。
<pre><protect>
   [EN:the salad:]
   [DE:der Salat:]
</protect></pre>
このケースではスライスが 2 つあり、1 つが英語で、もう 1つがドイツ語です。
スライスを追加するためには、単にあなたの言語で新しいスライスを追加する
だけです。例えば下記のようにします。
<pre><protect>
   [EN:the salad:]
   [DE:der Salat:]
   [FR:la salade:]
</protect></pre>
このファイルで wml を実行したとき、あなたが翻訳したものは自動的に適切な
スライスが選択され、他のものは無視されるようになります。

<h3>wml で perl を使う</h3>
ページは動的なページではないことを思い出してください。perl は html
ページが生成されるとき、上手く、そして好きなように動作するよう利用され
ています。ページ中でどのように perl を使っているかの 2 つの良い事例は、
メインページでの最新ニュースの項目一覧の作成と、ページ最下部の多言語
ページへのリンクの生成です。

にはとても良くできていますが、どう動作するのか (とてもパワフルです)
を理解し始めるまでは、実例から学ぶのがもっとも簡単です。Debian
サイトに役立っているテンプレートファイルが見つかるかもしれません。
それらは <code>english/template/debian/</code> にあります。

<h3>要求されるバージョン</h3>

で、公式にパッケージ化しているのは unstable ディストリビューション
だけです。unstable ディストリビューションに移さず、stable
ディストリビューションのままでいたい方のために、Josip Rodin が
potato 用に wml を移植しています。パッケージは
で見つけることができます。