Re: ports/netbsd/why.wml

久保田です。

From: NAKANO Takeo <nakano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: ports/netbsd/why.wml
Date: Mon, 20 Jan 2003 22:08:51 +0900

>  これは FreeBSD とか OpenBSD の ports システムの
> ことじゃないかと思います。

なるほど。それでも全体の意味が通るし、そっちのほうが正しそうですね。
つまり、Debian GNU/Win32 などは、現状では Unix スタイルの環境がない
ところに Unix スタイルの環境を実現しよう、というプロジェクトだけど、
NetBSD はもとから Unix スタイルの環境なので、Debian GNU/NetBSD
プロジェクトの目的はそれではありえない、ということですね。

この場合には、「移植」「移植版」などと日本語にせず、ports と
アルファベットのままの表記にしないといけません。また、原文にない
「パッケージ」という言葉を導入したのは間違いですので、削除しないと
いけません。

# ただ、この解釈だと、NetBSD は ports が充実する以前は
# Unix スタイルの環境として満足すべきものではなかった、
# ということになってしまいますね。

「*BSD の ports ツリーはすでに多くのソフトウェアを含むため、
Unix スタイルの環境を提供するものであることは議論の余地がないことです」

というので、どうでしょうか。

http://www.debian.or.jp/~kubota/