Re: ports/netbsd/alpha.wml

内田です。

> 岩井です。
>
> 標題のページの翻訳が一応終わりましたので、添付します。
>  Debian tool chain がうまく訳せなかったので、「Debian の
>  tool chain」というようにしてあります(訳になってない...)

ざっと調べたところ、toolchain には定訳があるわけではなさそうですね。
カタカナ表記してあるページもありますし。

意味するところは、(ターゲットの)開発・構築環境一式だと思います。

> まだほとんど NetBSD のライブラリ(特にその libc)と gcc, binutils
> を使っています。目下の副目標は、完全に動作する<em>ネイティブ</em>の
> Debian の tool chain を構築することです。これにはいくつかの<a
> href="http://lists.debian.org/debian-bsd/2002/debian-bsd-200201/msg00203.html";>問題</a>
> があるので、どんな援助でも大歓迎です。</p>

後に「構築することです。」と続くので、
「開発環境一式を構築することです。」または
「ツールチェイン(開発環境一式)を構築することです。」
ぐらいでしょうか?

「一式」はつけなくてもいいかもしれませんね。

---
内田憲宏 (UCHIDA Norihiro)
KY4N-UCD@xxxxxxxxxxxxxxx