Re: News/weekly/2003/04/index.wml

 やまね です。

 Nobuhiro IMAI さんの
  "Wed, 5 Feb 2003 13:05:24 +0900"に送信された
 【Re: News/weekly/2003/04/index.wml】に対する返信です。
》他の言語圏の人 (々?) はどうやって訳してるんでしょう?ドイツ語がはや
》いのは納得できるのですが、04/index.wml だとフランス、ポルトガル、ス
》ウェーデン、中国なんかがすでに html になってます。

 うーん凄い早い…
 私は学生時代英語は平均点以上取ったこと無い位苦手なんで
 どうやってるのか想像もつかないです…

》>  Manoj Srivastava さんは、まもなく行われる次期 Debian プロジェクトリー
》> -ダの選挙について
》> +ダ(DPL)の選挙について
》>  <a href="http://lists.debian.org/debian-vote-0301/msg00006.html";>\
》>  知らせてくれました</a>。推薦期間の始まりは 2003 年 1 月 24 日で、
》>  2003 年 2 月 14 日の午前 0 時 (UTC) に終ります。投票は 3 月 7 日
》
》これは必要ですね。どの程度まで略号を補えばいいのかのガイドラインみた
》いなのはありましたっけ?

 どうなんでしょう?
 私はdebianplanetで普通にDPL,DPLと連呼されているのをみて、
 「Debian的には通常使う用語」なのかな、と思って追加したところ
 なんですが。

》> +Debian への関心の急激な高まりは、Debian の完全に商用から離れた出自
》> +と、コミュニティの価値によるものだと言っています。あまたの主要な GNU/Linux
》> +ディストリビューションの中で、Debian は GNU/Linux を素晴らしいものに
》> +している理想とプロセスの純粋な表現にもっとも近い存在です。</p>
》
》「あまたの」はさておき、最後の一文がやや長いように感じました。元の訳
》は切るところを間違えてますね。「、」を入れるとすれば「プロセスの」の
》後でしょうか?

 うーん…「している」の後ではどうでしょう?

》# 「理想とプロセス」ってのもどうなのかな?

 理念と実現への過程、でしょうか?

》ところで、GNOME ですよね?原文は確か Gnome となっていたのですが、独
》断で直しました。
》# DDTP でもそういう修正をよく受け取るので。

 それで良いと思います。
 原文の間違いに忠実につきあう必要もないでしょう :-)

》>  非常に長い
》>  <a href="http://lists.debian.org/debian-devel-0301/msg01676.html";>\
》
》このブロックはどなたかにお任せします。すいません。

 illegal の訳し方ですね。
 意味合い的に「法律」というより「ライセンス」に違反なのでは?
 と思ったので私は上記のようにしました。どなたか意見を頂きたい
 ところです。

》「得た」だと「やっと得ることができた」のような感じがします。「された」
》もおかしいですけど。意味が分かっているだけに、訳が難しいですね。

 後援者、支援者、スポンサー…
 これもニュアンス的にどうか、というところですね。

》>  <ul>
》> -    Several vulnerabilities.
》> +    複数の脆弱性
(以下略

》これはいつもサボってます。security や DDTP の成果物から引っ張ってこ
》れるようにならないかなぁ?

 もしやるとしたら、元のページを変えてもらって追随でしょうか。
 とりあえず、簡単にできそうなところだけは訳しても良いのかな、
 と思っています。

--
Hideki Yamane mailto:henrich@xxxxxxxxxxxxxx