Re: News/weekly/2003/09/index.wml

いまいです。

From: Tomohiro KUBOTA <debian@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: News/weekly/2003/09/index.wml
Date: Tue, 11 Mar 2003 19:46:18 +0900

> 久保田です。
>
> すみません、じつはもっと手を加えています。それに言及するのを忘れてました。

ありがとうございます、どの記事もずっと読みやすくなってると思います。

>  - Hamburger Computer Tage の最後の文ですが、Debian は講演を依頼され
>    ましたが、ブース設置については依頼されたのでしょうか? ぼくは依頼
>    されたのだと思っています。ただしこれについては、あまり自信が
>    ありません。

これですが、リンク先のレポートでは、

The Debian Project was invited to attend this exhibition and
participate actively at a shared booth kindly sponsored by New Media
Markets & Networks (NMMN).

となってます。親切にもスポンサーしてくれるぐらいなので、僕も依頼され
たんだと思います。記事の方も

Debian was invited to staff a booth and give two talks in addition
to many other talks covering GNU/Linux.

なので、最初の訳の語順がまずかったということですね。

> えっと、ハイパーリンクだけではなく、改行位置をいろいろといじっています。
> 日本語文中においても改行を空白とみなしてしまうブラウザでも、そこそこ
> きれいに表示されるようにとの配慮です。日本語では空白はほとんど使わない
> ので、その方針を貫き通すと .wml はほとんど改行なしで書かないといけなく
> なってしまいますが、それはそれでいやなので、句読点の後のスペースは許容
> することにしています。また、a と href のあいだは、改行するのに良い機会
> です。どうしても句読点もタグもないときは、仕方がないので文節で改行する
> ようにしています。

なるほどです。確かに微妙な空白が気になる時はありますね。今後はこの方
針を参考にしてみます。
# auto-fill-mode を切れば、すんなりととっつけそうです。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106