Re: News/weekly/2004/19/index.wml

  やまね%些細な突っ込みですが  です。

  "Sat, 15 May 2004 01:44:10 +0900", "Nobuhiro IMAI"
  "News/weekly/2004/19/index.wml"

 前回の18号で一点。package descriptionのところでtypoの指摘です。

no-ip  -- Dynamic DSN サービス用の第二世代 Linux クライアント。
         DNS ですね。

>* Debian Trademarks. (Debian の商標。)
>
>"Enforcement is the only way that a trademark can truly be held.  The
>owner must be the universal and final arbitrator of use and must show
>that use is carefully monitored and enforced."

 実際のところ、主張を行うことは商標を保持できる唯一の手段です。
 商標保有者は商標の利用についての普遍的かつ最終的な仲裁人であり、
 その利用について注意深く監視と主張を行わねばなりません。

>* Bittorrents of current Debian Release.
>(現在の Debian リリースの bittorrent。)

 Debian リリースは意味がとりにくくはないでしょうか。
 「現在、Debian でリリースされている bittorrent について」
 とかでしょうか。

> [...]
>href="http://xtronics.com/reference/SATA-RAID-Debian.htm";>howto</a> の中で、
>今回の debian-installer のベータリリースではシリアル ATA (SATA)
>がサポートされているが、RAID を組むにはまだ手作業が必要だ、と説明しました。
>基本的な考え方は、片方のドライブに Debian をインストールして、
>もう一方のドライブで全く同じサイズにパーティションを切り、
>最初のディスクからインストールされた Debian をコピーして、
>最初のディスクを再度パーティション分けして、
                  の分割をして、
>デグレードしたアレイに組み込むというものです。</p>
 ばらしたアレイ、でしょうか。

>ドイツのコンピュータ雑誌 c't によると、ドイツで人気の技術系ニュースポータル <a
>href="http://www.heise.de/";>heise.de</a> は Debian 3.0
>マシンでクラスタを運用しています。ラックマウントされた 23 台の Xeon 2
>サーバがあり、その内の 18 台は HTML ページの配信に、5 台は MySQL
>データベースやインデキシングのようなバックエンドのサービスを提供しています。
        インデックスの生成 ですかね。
--
Regards,

 Hideki Yamane    mailto:henrich @ iijmio-mail.jp