Re: News/weekly/2004/43/index.wml

いまいです。

From: Hideki Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: News/weekly/2004/43/index.wml
Date: Thu, 18 Nov 2004 17:58:29 +0900

>   やまね  です。
>
>   "Tue, 9 Nov 2004 12:59:45 +0900", "Nobuhiro IMAI"
>   "News/weekly/2004/43/index.wml"
>
>  かなり遅くなってるのですが、念のためということでお許しください。

>  マーケティング上の理由 ではだめですか?

うーん、一応日本語訳なので、カタカナ表記はできるだけ避けたいところです。
確かに便利だし、直感的なのは認めますが。でもまぁここは「商業的」という
よりは「営業的」かもしれません。

>  Systems では何か良く判りませんね(原文がそうなんですが)
>  その後で
>  と述べているのですから
>  ではいかがでしょうか。

了解です。

>  訳注があったほうが良いかもしれませんね。
>
>  (訳注: NetBSD は多数のプラットホームに移植されているなどの特徴があり、
>   Dreamcat や XBox など、風変わりなハードウェア上でも動作する OS として
>   真っ先に名前があがることが多いようです) とか…

ちょっと長いかな。「近くに (Debian 以上に多くのプラットフォームに移植
されている) NetBSD がいたにも...」ぐらいでしょうか。

> [...]
> ミーティングはパネルディスカッションで幕を閉じました。</p>
>
>  と繋げた方がリズムが良いかな、と思います。

「と題した報告」は「と題した発表」ですかね。文は繋げときます。

>  疑問に思いました、よりは「疑問を呈しました」でしょうか。

>  ここも「疑問を呈しました」

惰性で訳してちゃダメですね。

> href="http://lists.debian.org/debian-edu/2004/10/msg00384.html";>受賞しました</a>。

「賞を受賞しました」ってちょっとくどくないですか?「〜〜賞を受賞」だと
収まりがいいんですけどね。どうしましょう?

>     modprobe に失敗する。でいいのでは

無理に前後と形式を合わせなくてもいいのかな。
--
Nobuhiro IMAI <nov@xxxxxxxxxxxx>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106