Re: 参加希望

小林です。

> minoです。
>
> www.debian.org ページの翻訳作業に参加したいので宜しくお願いします。

はじめまして。よろしくお願いいたします。持続的な作業を期待しています。

どこから説明すべきか (以前に武藤さんの blog などで触れられていた作業の
流れや、www.debian.org や www.debian.or.jp 内の関連ページをポインタで
示すべきかどうか、CVS の使い方などを説明すべきかどうか) よくわからない
ので、お持ちのスキルとこちらの説明との間にギャップがあったら気軽に質問
してくださいね。

> とりあえず、/CD/faq/index を訳して見たいと思ってます。
>
> 現在どなたか作業されている方おられますか?

たぶんいない (少なくとも今井さんとぼくはやっていない) ので作業してしまっ
てよいと思います。ただ、その前に重要なことを書いておきます。

このページは、今井さんが先月述べられていた[1]とおり、「6 ヵ月ルール」
で消されてしまったページの一つです。つまり、以前は訳されていたけれど、
原文の更新に翻訳が追従しない状態が 6 ヵ月間続いていないため、メンテナ
ンスされていないと見なされて消されたわけです。現在、これらのページの翻
訳版を復活させようと、主に今井さんが努力されています。したがって、その
一つをやっていただけるというのはありがたいことです。もちろん、杉山さん
が作業されているセキュリティ勧告のページの翻訳版の増強など、大切な作業
は色々とあるので、「復活」作業だけしてほしいとは言いませんが、「復活」
は以前の翻訳を見ながら作業できるので導入としてはよいかと思います)。

さて、消されたこのページですが、CVS で管理されていたので、今井さんのメー
ルのリンクから辿れるように、消されたファイルの履歴[2]や削除直前のファ
イル[3]は見ることができます。そこで削除直前のファイルを見ると、

という行がありますね? これは、この翻訳が原文 (英語) の r1.52 に対する
ものであったという意味です (wml ではこういった行を用いて翻訳が追従でき
ているか否かを調べているので、翻訳時にはこういった行を挿入することになっ
ています)。したがって、新たに翻訳すべきところは、英語の r1.52 と最新版
(HEAD) の差分です。これは、ViewCVS にて、webwml:
webwml/english/CD/faq/index.wml のログを表示して r1.52 を選択した[4]上
で、最新版 (これを書いている時点では r1.66) の Diff to selected 1.52
を見ることができます。

したがって、作業としては、

(1) 削除直前の、英語の r1.52 に対する翻訳を下地に使う。
(2) r1.52 と最新版との差分を翻訳に反映させる。
(3) できあがった翻訳をここに投げて査読をもらう。

というものになると思います。もちろん既存の翻訳に間違いを見つけたら修正
してもかまいせん。

訳語などは既に訳されている部分を参考にされるとよいでしょう。訳語でも内
容でも、わからないところはメモしておき、翻訳をここに投げるときにコメン
トとして入れていただけると、査読もしやすく、また訳語統一の指針にもなる
と思います。

作業の進め方や既存の対訳表、「ASCII 文字の両側に空白」ルールなどはあち
こちにポインタがあるので要望に応じて示すとして、最後に、どうしていいか
迷いがちな改行位置について補足しておきます。改行位置は、以前ぼくが今井
さんから教授された指針[5]に従うとよいと思います。w3m などのテキストエ
ディタで表示させてみてもよいかもしれません。w3m を使うときは、
オプションで「-T text/html」と指定するか、~/.w3m/mime.types に

  text/html wml

と書いて設定しておくと wml を html のようにブラウズできます。

それでは、good luck!!

# ……と書いたところでメールをチェックしたらもう今井さんが返事されてい
# ますね……。
# CD/releases/index ですか。確かに、翻訳状況ページ[6]でOutdated
# Translation とされているページのほうが、追従は楽そうです。

  1. http://lists.debian.or.jp/debian-www/200608/msg00126.html
  2. http://cvs.debian.org/webwml/japanese/CD/faq/Attic/index.wml?cvsroot=webwml
  3. http://cvs.debian.org/webwml/japanese/CD/faq/Attic/index.wml?root=webwml&view=markup
  4. http://cvs.debian.org/webwml/english/CD/faq/index.wml?root=webwml&r1=1.52&view=log