Re: develnews #4 (5/7) 翻訳

"Jun Araki" <junaraki@xxxxxxxxx> wrote:
> 一方では、もし与えられているパッケージの "summary" キーワードを購読して
> いるなら、[DEHS][7] によって検出された時に新しい上流のバージョンが利用
> 可能であることを知らせるメールを DEHS から受け取るようになります。

 原文を素直に訳すとそうなるのですが、いきなり「一方では」というのは唐突に
 感じました。あと if は「場合」という訳し方もあります。
 もう1点、なるべく「〜こと」は避ける方が訳語調を避けるのに良いかと
 思います。
 あと、最初「"summary" キーワード」って何かと思っていたのですが、
 http://packages.qa.debian.org/cgi-bin/pts.cgi での指定のようですね。
 言葉を適当に補って以下のような形はいかがでしょうか。

 On one hand if you are subscribed to the "summary" keyword of a given
 package you will receive mail from DEHS notifying the availability of a
 new upstream version, as detected by DEHS[7].

 まず、PTS にて指定したパッケージについて購読をしていて "summary" キーワード
 が与えられている場合、[DEHS][7] によって新しい上流バージョンが利用可能なのが
 検出され、DEHS からの通知メールを受け取るようになります。