Re: DPN-2011-06

Seiji Kaneko wrote:

> (1) そうなら archival machine になるはずです。an archive machine なんて
> いいかたはググってもほとんど引っかからない。

雑談の場でないところでくだらない突っ込み入れるのも気が引けるんですが
"archival machine" 約 873 件 (0.21 秒)
"an archive machine" 約 9,920 件 (0.07 秒)
"archive machine" 約 39,200 件 (0.09 秒)
"the archive machine" 約 17,100 件 (0.09 秒)

一般的には"archive"をホストするマシンというだけであってそれ以上でも以下でもない
「archiveにするための何らかの処理をする」ものではなく、
単なる置き場を示すのにわざわざ形容詞にする必要もないんでしょう

> (2) main archive machine, backport machine, security machine が並置
> されているので、論理的には [main archive] machine になるはず。

上のにもかかりますが、英文の表現を取り上げて
...「はず」を前提にこちら側だけで話をするのはほぼ無意味です
#debianの場合特に母国語が英語以外の人の割合も高いわけで・・
##その結果として訳の質が上がった場合にのみ意味があったことになる

#一応: 断定しているのには無理があるという主張であって否定をしているわけではない
#そもそも自分はこういう疑問があるならjpコミュに引きこもってないで
#書いた奴か最低限ネイティブに聞けというスタンスなので。
#長い割に内容0ですみません(汗

--
victory
no need to CC me :-)