[debian-devel:07760] Re: Mini Debian System (Re: 1 CD Debian)

やなぎはらです。

> 鴨志田です.

> yochi> 1CDといってしまうといろいろなセットが考えられるのかもしれませんが、
> yochi> ミニシステムがビギナーを対象とするならば、
> yochi> サーバーセットや開発者セットなどはいらないですよね。
>
> 1CDに入るなら入れてしまっても良いのでは?

余裕があるならね。

> でも肝心なのは,
>
> yochi> まず、ビギナーがある程度使えるシステムに必要なパッケージ*だけ*を
> yochi> 選べばよいと思っています。
>
> これですね.

考えの方向性は一緒ですね。

> [...]
> yochi> o デスクトップツール(gnome??)
> yochi> o ウィンドウマネージャー
> yochi> o WEBブラウザ
> yochi> o 簡単なエディタ
> yochi>  (Emacsがビギナー向けだとは思わないので、超簡単なエディタがあれば
> yochi>    Emacsを外してしまうのも手だと思う。)
> yochi> o 簡単なメーラ とメール送受信に必要なもの
> yochi> o グラフィカルなFTPツール
> yochi> o PPP接続ツール(PPxP)
> yochi> など
>
> Xなんかだとサーバとかはどうしましょう?

Xサーバは、X-TT版でi386用全部かな?
PC98も余裕があれば対応。

ぐらいで、どう?

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org