[debian-devel:08592] Re: [Important] Slink-JP Release Day

やなぎはらです。

> 要点: cdimage なしのリリースは βリリースでしかない
                ↑
結局、開発メンバーの大方の意見はこれに集約するわけですね。

とすると、やはり CD image で *クリティカルな* 問題が
なくなるまではリリースしないという結論に達しますね。

> それよりも、書籍はパッケージなどのCD-ROMからしかパッケージを
> とってこれない人が多いのでわ?
> そもそも hamm-jp でリリースしようといったのは

> いう方面向きでしょう? そうでなければ bo-jp の頃のように
> βリリースといっていればいいだけの話です。

すっかり忘れていましたが、昨年の総会のときに
そういう方向で「正式リリース」の方針が決まったんでしたよね。

このときは、パッケージを「リリース」することによって、
「βリリース」として雑誌に収録されないようなことをなくそう。
ということだったんですよね。

で、cdiamgeが出来上がったら雑誌は、できる限りcdimageを使って
official CD を作成しようとします。そうなると、「cdimage」も
「リリース」の時点でリリースできる品質になっていなくちゃなら
ないわけです。

うん、そういうことで私は当初cdimageも一緒にリリースしよう
って言っていました。LWCJ99 のときに「cdimageはあとにして
リリースにできないの?」という意見に反対していました。

しかし、あれからもう一ヶ月....あまりにも遅れてしまって
もうそんな「理想」を言っている場合じゃぁないよねって
ことで「パッケージのみのリリース」を提案したんです。

でも、みなさんの意見はあと少し遅れても「一緒に」リリース
ということのようですね。

> βリリースと言えばいいと思います。

どのような形式であっても「βリリース」という言い方は
今後する予定はありません。

> だったらまだ解決しなければない問題が存在するわけで
> とてもその状態でリリースなんて言えませんよね?

ソフトウェアにある程度の問題はつきものですよね。
(こんなことをいうとなんですが)
で、現在残っている問題は問題の程度として「クリティカル」なものじゃ
ないもの(あるいはどうしようもなさそうなもの)以外はないのじゃない
でしょうか?

#man-db-ja の件は....現状どうしたらいいのか良い策がありません。

もし、「クリティカルな問題」があるんだったら、リリースどころじゃ
ないです。

と、いうだけいってなんですが、皆さんの意見が cdimage 込みでの
リリースということですので、今回はその方針で行きましょう。

boot-floppies-jaもsemi, x も全部新しいパッケージがでたようですから
八田さんの言うスケジュールでなんとかなるんじゃないかな。

ということで、来週金曜(4/23)リリース予定 です。

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org