[debian-devel:08841] Re: mule を debianize したい

#メタな議論はあまり上手くないので、変なこと書いているかもしれませんが、
#御了承ください。

>  でしょうね。Debian に mule などというパッケージが存在しないんですから。

なるほど。そういう見方もできるか。

>  共存させたくないなら、それでも構わないです。ただし、その場合、mule 上
> では emacs19 では動かないパッケージ = mule でも動かないパッケージとし
> て扱われることになる可能性が高いでしょう。

ところで、 emacs19 では動かないけど、 Mule では動くというパッケージに
は skk の他にどういうものがあるのですか?かなり少数だと思いますが。
要するに mule 独自の多言語を扱う関数を使用している Emacs Lisp 。

>  「mule を 本家に upload するつもりだ。ただし、今の
> debian-emacs-policy だとこういう不都合が出る、だから、
> debian-emacs-policy を改訂しよう」という内容なら、(技術的に妥当なら)お
> そらく受け入れられるでしょうけど。

mule の debianize が成功してからの話になるでしょうけど、一度やってみる
価値はあると思いました。

>  という風に、debian-emacs-policy をねじ曲げる(policy にないルールを適
> 用する)ということですね? 先ほどと、言ってることが矛盾してませんか?

要するに「Mule が本家にアップロードされて debian-emacs-policy が改訂さ
れなければ話は始まらない」とおっしゃりたいのですね。しかし、それは理想
論であり、今の議論はそうなっていない場合の対処法についてです。

それに、 Mule が emacsen に乱入した時点で debian-emacs-policy を少しね
じ曲げねくてはなりません。しかし、曲がり具合はなるべく少なくしなくては
なりません。

>  結局、上の主張は各 emacs lisp パッケージメンテナに対して、「こういう
> ルールにしたがってくれ」と言っていることだということに気付いてますか?

何もすべての Emacs Lisp パッケージメンテナに対して言っているのではあり
ません。別に知らなくても構わないでしょう。多くのパッケージにおいては
emacs が i18n されているかどうかなど気にしなくても良いのですから。

しかし、mule が debianize されて debian-jp にアップされているとき、
それを知っている debian-jp の Emacs Lisp のメンテナは、 mule か
emacs20 でしか動かないパッケージに関しては、それを判別する if 文を
install スクリプトを書くであろう。

外国産の Emacs Lisp でそのようなものがあった場合(多分無いでしょうけど)、
メンテナにその旨を伝えて、 patch を送るべきであろう。その patch を当て
たところで、 mule を知らない debian ユーザにとって害のあるものではない
ですし。

別解として、 byte-compile する lisp プログラムを書いて(付属の場合は変
更して) mule かどうかをチェックするという手もあります。

これ以上は実際にやってみないとわかりません。

> "各 emacs lisp パッケージのメンテナ"が従うべきルールとは Debian 的には
> debian-emacs-policy にまとめられてるわけです。そこにルールを追加する
> (あるいは、ローカルルールを適用する)つもりだということは、結局、
> debian-emacs-policy のねじ曲げとやってることは同じです。
>
>  上記のような、アドホックなローカルルールの適用には賛成しかねます。

ならば、 debian-jp に mule がアップされたとき、その問題についてどのよ
うにお考えですか?現行の debian-emacs-policy でその問題を解決できます
か?

僕が述べた意見はあくまでも一案にしか過ぎません。
ただ、反対する以上自分なりの意見があるはずです。

みなさん、どうお考えですか > Emacs Lisp maintainers
--
Takashi Nishimoto: g96p0935@xxxxxxxxxxxxxxxx
I love Emacs, zsh, and Linux!!