[debian-devel:13701] Re: hamm-jp removed and so on (Re: debian-jp cleanup)

At Thu, 15 Feb 2001 22:11:18 +0900,
ISHIKAWA Mutsumi wrote:

>  意味が分かりません、具体的に説明してください。

いや 意味はわかります。$(ARCH) が i386-{pc98|at|towns} になるように
しましょう という話ですよね?
が、これに対応するにはかなりいろいろいじらないといけないような…。
このためにいろいろ考えないといけないこともありますし、
その労力にたいして見合うものが少なすぎるのでは?

 * apt における $ARCH を i386 から i386-{pc98|at|towns} にしないといけない
 * apt の $ARCH はdefaultは configure時の $host_cpu で決定しているが
   pc98|at|towns 用をつくるのは無意味なので実行時に これを得る必要がある。
   このような subarch を得るための一般的な方法はあるのか?
    (言うまでもなく i386に限定してはダメです)
 * Debian における architecture の意味あいがかわってくる
 * dpkg の修正などがいる? Architecture: はそのまま?
   SubArchitecture: などを追加するのか?
 * そもそも ここでいっている i386-at にだってマシンの構成によっては
   使えないパッケージなどもいろいろあるわけで それらも区別するのか?
   どこから subarch をわける基準にするのか?

むしろ それぞれのパッケージで実行時にどのプラットフォームか判断する
(そのためにも同じ機能ならばできればマージしちゃう方がいいと思う)とか、
preinst で assert してまずいプラットフォームにはインストール
できないようにする 程度でいいと思うのですが?
# この場合、そのパッケージが適用される範囲でどのプラットフォームかを
# 判別するだけでよく一般的な判別方法を決める必要はないので。
--
鵜飼文敏