[debian-devel:14387] Re: groff Japanese support breaks PS output for latin2

佐野@浜松です。

In <87sng4f4a1.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Wed, 11 Jul 2001 13:55:20 +0900',
   with "[debian-devel:14380] Re: groff Japanese support breaks PS output for latin2",
 Tomohiro KUBOTA <tkubota@xxxxxxxxxxx> さん wrote:

> どうも。久保田です。

どうもありがとうございます _o_

> [...]
> 変数の定義をまねして eucmode という変数を追加し、-T を受け付ける
> getopt_long すべてに --eucmode というオプションを追加する、という
> 方法を用いました。src/include/eucmac.h では、デバイスが nippon
> または eucmode が有効なときに EUC 文字の判別を行うようにしました。
>
> http://www.debian.or.jp/~kubota/packages/groff
>
> に置きました。
> (const char * device の定義が2ヶ所に存在するのが謎...)

とりあえずもらってきました。まだ試してませんが。

アプローチとしてはこっちのほうがスマートですね。
読もうとする roff 文書によって動作を切り替えるわけですから
読みたい人がコマンドオプションをいちいち指定しなくても
いいわけで、たとえば -Tascii のままでもそういう roff コマンドが
書かれている文書を読む場合には自動的に -Tnippon と同じ動作をして
くれるようになる、とか。

> そうですね。じつは、将来構想の UTF-8 groff のなかで、それに似た
> ものを導入しようという話があります。いまのところ、troff コア
> 部分は UTF-8 のみを受け付けるようになり、pre/postprocessor が
> エンコーディング変換を担当するということになっています。

部分的にというか、枠組だけでもいいから upstream に日本語への対応も
入れてもらいたいですね。現状だと groff の場合は upstream が fork を
強制しているとも言えるような。「将来計画」としては考慮してくれて
いるらしいですけど、「今、現在、必要」な利用者のことは無視されて
いるような。

まあいずれにしろ、メンテナの Colin Watson に相談してみる必要は
あるかも。

> ad-hoc な解としては、コマンドオプションでも roff command でも
> どちらでもいいと思います。(ただ私がやると、らくなほう、つまり
> コマンドオプションになりますが。)

既に久保田さんに実装してもらったこともあるし、とりあえず、もし、
すぐに何か対応が必要という話になったら、これでいくしかないでしょう。

もちろん roff command のほうでもすぐに実装できるようでしたら
そっちに乗り換えてもいいですけど。

> 上記のコマンドオプションでも、--enc EUC-JP とかいうふうに
> 指定するようにすると、もうちょっと将来性のある解になるかも
> しれません。ただ、groff の今後がどうなるかはまったく未知数なので、
> あまり将来性を考えても仕方がないかもしれません。

このへんは groff の開発 ML で議論すべきなんでしょうけどね。
 groff の内部とか roff コマンドのあたりとか全然わかってないので
なかなか意見を出そうにもきっかけがつかめなかったり。

ただの利用者として「日本語出ないのは困るから早くなんとか
してくれ」と騷ぐだけならできるかもしれませんが、意味のある
効果が得られるかどうか、疑問だし。

そういえばこれに関連した groff の bug report は Debian BTS に
出ているんでしょうか ? まだ確認してないのですが。

もし出ているようなら、それへのコメントとして久保田さんのパッチを
紹介してみるとか。

そういえば今日 update したら groff 1.17.2-1 になってましたね。