[debian-devel:15516] Re: Test package of xdvik-ja 22.40t-j1.12 is available

From: Masayuki Hatta <mhatta@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-devel:15515] Re: Test package of xdvik-ja 22.40t-j1.12 is available
Date: Wed, 29 Jan 2003 01:06:04 +0900

> 八田(ま)です。

> 中> xdvik-ja を使うのは日本人だけではありません。日本語の dvi ファイル
> 中> を(日本人以外の人が) 外国で読みたいという要求は以前からありました。
> 中> でも、たまにしか見ない日本語ドキュメントの為に、いつも使うプログラ
> 中> ムを (いくら、完全互換 (本当かな) だからといってあげても)、由緒正
> 中> しくないものに変更すのには抵抗があったりしないかしら。

ちょうど八田(ま)さんに reassign したバグ #177040 のように
dvipsk-ja をインストールしてもデフォルトでは純正の dvips
が動いてる,としか思ってないユーザはいる訳です。
xdvik-ja でも同じだと思います。

> この種のことが問題になるのは、結局「xdvi で読めるが xdvi-ja で読めない
> dvi がある」というケースだけだと思いますが(画面表示も現状英語のままな
> わけだし)、そういうことはあるんでしょうか。寡聞にして知らないのですが。

以前には JP 版の TeX 関係が全滅したことはあります。
表示できない DVI がある,というようなレベルでなく動かな
かったはずです。

またそのときの xdvi と xdvik-ja のバージョンによっては,
無い,とは言い切れない気はします。

> ちなみに、もしそういうことがあるのなら、それは単に xdvi-ja のバグだと
> 思いますので、そっちを直す方が適切な対処だと思います。

理想はそうでしょうが,実際問題直せるかどうかが。。。

> 中> 現在は xdvik と xdvik-ja は元になっているバージョンは、同じですし、
> 中> teTeX 側で特別なパッチを当てていませんが、いつまでも保障できるわけ
> 中> ではありません。
>
> Debian のレベルで「保障」する必要もないような...

保障しなくても良いでしょうが,そういう潜在的に問題がある
のをデフォルト(priority を上)にするのが良いかどうかで
しょうね。

結局 ML を見る限り xdvi.bin の alternatives はかなり定着して
る気がするので,そう変更する必要はないと思うのですが。

個人的には xdvi が呼び出す,途中の xdvi.bin に alternatives
を使ってるので,簡単に純正版と xdvik-ja を切り変えにくいのが
ちょっと嫌で xdvi に alternatives を使えば alternatives の
設定にかからわず,コマンド名で一時的に好きな方を呼べるので
良いと思うのですが,あまりに個人的かもわかりません。

# tetex の方は,かなりのことは好きにできるようになっては
# います。希望があれば考えてみますが。

その意味では間に合わなかったので,インストールできなかった