[debian-devel:15518] Re: Test package of xdvik-ja 22.40t-j1.12 is available

八田(ま)です。

> ちょうど八田(ま)さんに reassign したバグ #177040 のように
> dvipsk-ja をインストールしてもデフォルトでは純正の dvips
> が動いてる,としか思ってないユーザはいる訳です。
> xdvik-ja でも同じだと思います。

何をやっても勘違いするユーザはいるのだし、そういうユーザがいても仕方が
ないと思いますが。あさってなバグ報告が来たら、それこそ香田さんのように
reassign すれば良いだけのことでは?

> 以前には JP 版の TeX 関係が全滅したことはあります。
> 表示できない DVI がある,というようなレベルでなく動かな
> かったはずです。

全滅というのがよく分かりませんが、「動かない」のは xdvi-ja のプライオ
リティを上げるとか上げないのレベルではなく、important bug だと思います。

> またそのときの xdvi と xdvik-ja のバージョンによっては,
> 無い,とは言い切れない気はします。

問題が生じたときに考えればいいんじゃないでしょうか。仮定の話をしていて
も仕方がないし。

# だいたい、現在は基本的に sid の話をしているので。

> これが良い気がします。これは xdvi.bin の alternatives が設定
> できて,しかも必要なら xdvi-ja で xdvik-ja の方をいつでも呼
> べる,というパッケージなんでしょうか?

alternatives ははずされてしまっていたようです。なので、入れただけだと
/usr/bin/xdvi ではノーマルな(日本語の通らない) xdvi が起動されました。

--
八田 真行 (Masayuki Hatta)
mhatta@xxxxxxx / mhatta@debian.org / mhatta@xxxxxxxxxxxxx