[debian-devel:17384] Re: License issue of fdclone

On August 31, 2008, [debian-devel:17382],
yama1066 (at gmail.com) wrote:

> これは dpatch でやろうと思いますが、現時点 (3.00c-1) でも dpatch で佐野
> さんのメールアドレスになっています。
> dpatch でなく、orig.tar.gz 自体を書き換えないとライセンス違反になるで
> しょうか?

これは頒布登録手続き上の話なので、頒布登録できるかどうかということで
あって、ライセンス違反で配布できなくなるということにはならないと思い
ます。

> README:
> README.eng:
> の部分でしょうか?
[...]
> the old (FD-1.x) license statement と言うのもここですよね?>木下さん
> それとも
> の部分、全てでしょうか?

はい、そのあたりのことです。ライセンスについて詳しくはLICENSES、
LICENSES.engを参照、とするような変更があるとよさそうです。

On August 31, 2008, [debian-devel:17383],
osamu (at debian.org) wrote:

> 2次頒布者としての改変されたソース頒布には、ソース頒布登録は義務では?

「<3.再頒布について>」に書かれてあるとおり、頒布登録するか否かは任意
なので、義務とは言えないのではないでしょうか。

> とにかく、BSDやGPL2等のようにはっきりとDEBIANのスタンスが決まっていない
> MYLECENSE系のソフトはDEBIANとして非常に扱いが難しいのが現状です。
>
> LICENSE条件による「配布や改変に関する義務」と、ORIGINALのUPSTREAMからの「
> 配布や改変にかんする推薦や非義務の要望」や「サポートに関する条件」を別にしな
> いと、LICENSEのレビューが大変です。

おっしゃるとおり、このLICENSESファイルだと、一見してall-permissive
licenseだとはわかりにくいんですよね。

要望としては、ライセンス文書自体はもっとシンプルなものにして、頒布登
録手続きに関する記載は別文書に分けてもらえるとありがたいところですが、
頒布登録について強く希望するという狙いもありそうなので、難しいところ
かもしれません。

--
木下達也