[debian-devel:17386] Re: License issue of fdclone

Hi,

On Sun, Aug 31, 2008 at 01:50:22PM +0900, Tatsuya Kinoshita wrote:

> 「<3.再頒布について>」に書かれてあるとおり、頒布登録するか否かは任意
> なので、義務とは言えないのではないでしょうか。

ライセンス文の解釈を考える前に、2点考える必要があります。
 * 今後ともUPSTREAMとは良好な関係を保ちたい。
 * DSFGを考えると、2次頒布として改変したソースは
   わかりやすいライセンスにしたい。すると3次頒布以降は
   まったく問題なくなる。

とにかく、頒布登録はしましょう。そしていつも最新版でUPSTREAMが良いと考える
形での頒布をすすめましょう。

ライセンス解釈的には、「但し」以降がDSFG的に問題です。

> おっしゃるとおり、このLICENSESファイルだと、一見してall-permissive
> licenseだとはわかりにくいんですよね。
>
> 要望としては、ライセンス文書自体はもっとシンプルなものにして、頒布登
> 録手続きに関する記載は別文書に分けてもらえるとありがたいところですが、
> 頒布登録について強く希望するという狙いもありそうなので、難しいところ
> かもしれません。

そうですね。ただ「UNIXの伝統」を気にされるUPSTREAMの意向に反して、非常に
特殊なライセンスとなっているのも事実です。

ライセンスをBSDでなくGPL系にすると、オリジナルの作者がトレースできない
改変バイナリーが一人歩きできにくくなります。

青木