Re: critique

前原です。

From: Ryuichi Arafune <arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: critique
Date: Thu, 25 Jun 1998 15:56:29 +0900

> 以前もMLに投稿したんですが,
> debhelper 関連コマンドのmanpageを日本語訳してみました.
>
> 非常に一部の人にしか使えないし,使える人は実は日本語訳がいらないような
> 人可も知れないので需要が無かったのかも知れません.

以前のときは、やってくれる人がいるなら…ということで反応しなかったのです
が、私もかなり前(バージョン 0.3 くらいのとき)に、こっそり翻訳して本家
debhelper に入れてもらおうと作業していたことがあります。

# 忙しくなってやめてしまったのですが…。

…ということで、需要はあります。時間があればチェックしてみますね。

# 翻訳が流れても、なかなかチェックしきれない…という話もむつみさんとして
# いたような気が…。

最近になってようやくいろんな人が出てきてくれるようになったのですが、以前
は反応してくれる人がほとんどいなくて、誰かが 1 人だけで仕事を抱えては、
途中で行き詰まっているものが多かったように思います。

そろそろ www.debian.org の翻訳(http://www.jp.debian.org/Japanese/)なんか
も再開しないといけないのですが、他にやることが多くてなかなか手が付けられ
ません。もっと多くの人に仕事を分散させた方が健康的だと思いますので、興味
のある方がいらっしゃれば、ぜひ御一報を。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1