Re: john ja.po 査読

 やまねです。

 INOUE Hiroyuki さんの
  "Sun, 23 Nov 2003 11:56:21 +0900"に送信された
 【Re: john ja.po 査読】に対する返信です。

》>   "the default password list might not be appropiate for you."
》
》たしかにおかしいですね。s/appropiate/appropriate/ でしょうか。

 む、そっちのほうが可能性高そうですね。
 とりあえずBTS治ったらつっこみましょう。

》>  ・wordlist をそのまま wordlist としました。ワードリストや単語集
》>   とかの方が適当でしょうか?
》
》「単語集」に一票。しかし下記ではそのままにしておきます。

 他の方もご投票をお願いします :-)

》>  ・cronjob もそのまま cronjob としました。
》
》crontab(5) では「cron コマンド」となっているようです。

 これ、コマンドとするとおかしくないでしょうかね?

》msgstr "今すぐインストールをしない場合でも、いつでも /etc/cron.d/john を編集して cron 行のコメントを外すことができます。
》(訳は Even if なニュアンスの方が分かりやすいと思いました)

 仰る通り。そうします。
 ただ「ことができます」をなるたけ避けたいのですが、「外せます」
 ではどうでしょうか?

》msgstr "これより John the Ripper はより柔軟な設定の cronjob を利用します。そのため古い cronjob はもはや使われません。新しい cronjob がインストールされており、起動するためにはこれを設定するだけでよいため、古い cronjob は安全に削除できます。"

 「cronjob は新しいものがインストールされており、起動するにはこれを設定するだけでよいため、
  古い cronjob は安全に削除できます。」

 ため、が連続していたので削除しました。

》msgstr "ここで cronjob を入れ替えるかどうかを決めない場合でも、あとで変更可能です。 cronjob を入れ替えますか?"

 「ここで cronjob を入れ替えるかどうかを決めない場合でも、後ほど変更可能です。」
 としてみました。

》msgstr "注意: Debian が提供している wordlist ( /usr/share/dict 以下より利用可能)、または http://www.openwall.com/wordlists/、ftp://ftp.cerias.purdue.edu/pub/dict あるいは ftp://ftp.ox.ac.uk/pub/wordlists からダウンロードできるパスワードクラックに最適な新しい wordlist が利用可能です。"
》(結合順位の違う「や」の連続)

 あ、繋げ方間違えましたね。すいません。

 Debian から提供されている wordlist ( /usr/share/dict 以下より利用可能) 、
 または http://www.openwall.com/wordlists/ftp://ftp.cerias.purdue.edu/pub/dict や
 ftp://ftp.ox.ac.uk/pub/wordlists からダウンロードできるパスワードクラックに最適な
 新しい wordlist を利用可能です。

 としました。

--
Regards,

 Hideki Yamane    mailto:henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp