Re: 表記について

From: kamo@xxxxxxxxxxxxxx (KAMO Tomoyuki)
Subject: 表記について (was: Re: teapop ja.po 査読)
Date: Fri, 28 Nov 2003 18:22:51 +0900
>   ひらがなの方がいいということです。
>   「決して」は動詞のとき (「意を決して」など) は漢字で、副詞のときはひ
> らがなで書くべきだと思います。
>   「無い」はほぼつねにひらがなでいいと思います。

「ある」「ない」が重要なことであれば、漢字でもいいでしょう。

漢字やカタカナは全体の20%ぐらいがいい、という話を読んだことが
あります。数値は“20”ではないかもしれません。漢字やカタカナは
目をひくため重要な部分、名詞や動詞で使い、そのほかはひらがなで
よければひらがなで、という感じで使うといいんじゃないでしょうか。

(上の文、「ひらがな」を漢字で書いていないので読みにくい…)

コンピュータ関係の文書だと、カタカナが多くなってもしょうがない
ですが…。

まあ、僕の場合はだいたいの感覚で書いてます。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄