Re: poppler-data のリリースノートへの反映作業

 やまねです。改定案です。

 ・以前のリリースからのアップグレードは最終段へ移動
 ・明示的にインストール時の「デスクトップ環境」では表示されないことを記述
 ・冗長かもしれないが、/etc/apt/sources.list.d を記述
 ・若干文末の表記変更および対象が「中国語/日本語/韓国語」であることを明記

 を主眼としています。

中国語/日本語/韓国語を含む PDF ファイルの閲覧について

今回のリリースより、evince を利用して中国語/日本語/韓国語を含む PDF ファイルを開く際、ほとんどの場合は対応する中国語/日本語/韓国語フォントだけではなく non-free コンポーネントに含まれる poppler-data も必要となります。この poppler-data に含まれる Adobe CMAP データを利用すると、それまで正常に表示ができなかった中国語/日本語/韓国語の文字表示が可能となります。

なお、残念ながら poppler-data パッケージは改変再配布が認められていない non-free コンポーネントのため、デフォルトの「デスクトップ環境」ではインストールされません。evince にて中国語/日本語/韓国語を含む PDF ファイルを正常に表示できないという場合は /etc/apt/sources.list 内、あるいは /etc/apt/sources.list.d ディレクトリ以下の apt line を編集して non-free コンポーネントを利用するように変更してから apt/aptitude のデータベースの update を実施し、poppler-data パッケージをインストールしてください。

以前のリリースからのアップグレードを行った方への注意:evince では、今回のリリースから Adobe CMAP を参照するプログラムの実装が変わったため、正常な動作を行うには、さらに poppler-data パッケージのインストールが必要となる点についてご注意願います。

--
Regards,

 Hideki Yamane     henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp