[debian-users:00367] Can't boot from resq1440

近藤と申します。

ISO-2022-JP writes [at 8 April 1997 23:27 +0900]:
 > 笹井です。

 > 私は ThinkPad535 を使ってて、最近、Debian をインストールし直したんで
 > すが、私もフロッピーでブートしませんでした。おそらく全く同じ症状です。
 > いろいろやってみましたがやっぱりだめで、結局、私もDOSパーティション
 > からフロッピーレスでインストールしました。
 > Loadlin を使っているので LILO の件は確認していません。

私も、ThinkPad 535にDebianをインストールしてみました。Walnut Creekの
Linux Toolkit, March 1997というCD-ROMを使いました。

やはり、フロッピーからのブートはできませんでした。私の場合、
uncompressing Linuxというメッセージが出て、そのまま何の反応もなくなっ
てしまうという状況でした。

結局、loadlinを使ってブートして、とりあえずインストールに成功しました。

インストール時に、LILOをハードディスクにインストールするようにしたので
すが、やはりこれもうまくブートできません。(uncompressing Linuxで死んで
しまう。)

しょうがないので、DOSから、fdisk /mbrでブートブロックを標準のもの
(Windows 95)に戻してしまい、Win95をDOSモードで立ち上げて、バッチファイ
ルでloadlin経由でLinuxをブートするようにしました。

 > ただ、TP535 に最初に Debian を入れたとき(去年7月くらい)には問題なく
 > インストールできたと記憶してます。
 > あれからBIOSのバージョンを上げたりしたのでこれが原因じゃないかと勝手に
 > 思っていたのですが、違うのかな。

私は、今回、始めてトライしたので、まあ、そういうものかと思っていました。
でも、昔は問題なくブートできたのですね。

試行錯誤の一環として、Slackware 96のブートディスクも試してみましたが、
こちらもブートに失敗してしまいました。ということは、BIOSが怪しいのでしょ
うかね。

ちなみに、FreeBSD(2.1.5, 2.2)は、ちゃんとフロッピーでブートしてくれま
す:-)

# でも、ThinkPadは、2.1.5だと、APM回りでハマります(;_;)。2.2では、不具
# 合が解消されているようなのですが。早くFreeBSD 2.2のCD-ROMが出ないか
# なあ。

 > 一度インストールしてしまうと特にフロッピーでブートしなくても困ら
 > ないので、今は全く気にせずに使っています。

私は、どうも、debianのパッケージシステムがうざったくて(ごめんなさい)、
何か変な状態(?)にしてしまいました。仕事にハマっていることもあって、そ
のまま放ったらかしにしてあります:-)

しかし、FreeBSDでも、Linuxでも、ThinkPadはなにかと問題が多いようです。
やはり、Let's Noteにしておけばよかったのかなあ:-)

--
近藤 嘉雪 (cond@xxxxxxxxxxxx)