[debian-users:02035] Re: 1.2 -> 1.3

こんにちは。たなか(ま)です。

kawafuji@xxxxxxxxxxxxx (Mitsuhiro KAWAFUJI) writes:

> [...]
>  |>
>  |> とあります。さて、この一連のdpkgはどこのディレクトリで行えばいいの
>  |> でしょうか?あるいは、どこでもいいのでしょうか?
>
>  |ちなみに dpkg -i <pkg><version>.deb は、.debがあるディレクトリか
>  |.debファイルのパスを指定すればよいと思います。
>  |特にカレント・ワーキング・ディレクトリは関係ないと思います。
>
>  つまり、ldso<version>.deb等はdebian/bo/binary-i386/baseにあるみ
> たいなんで、そのディレクトリで行えばOKということですね。
はい。(少なくとも私はそうしました。かつ、問題はありませんでした。)

> #  それらのファイルがどこにあるかまで書いてあるとDebian初心者に
> # はよりありがたいですね。

例えば、 grep 'ldso.*deb' bo/Packages 等でもよいと思います。
が、要は、そんなことしなくてもいい様に書いてあればいいのにって事ですよね。
同感です。

>  |P.S.
>  |# 別 ML ネタですが、こっちに振ります。
>  |Debian にも、Sparc/Linux あるです。(hammのみですが)
>
>  ども(^.^;)。それってCD-ROMとかであるんでしょうか?ftpでパッケー
> ジを取って来るってのは私が利用できるネットワークの現状では非現実的
> なので。
Debian/SPARC の CD-ROM の存在の有無はよく知りませんが、
もし、CD-ROM でインストールしても、FTPサイトの方は、(SPARCだけでも)
毎日なにかしかのパッケージのバージョンアップがあるみたいなので、
あまり現実的な話ではないかも知れませんね。

>  |でも、私は、インストールに失敗したままで止まってます。
>  |なかなか libc6 が available にならない。
>
>  うーん、別MLでも「いついつのカーネルが安定してる」とか出てるし、
> もう少し様子を見た方がいいのかな;-p。
先日までは、RedHat/SPARC をいれてましたが、そんなに不安定ではなかったです。
# それほど使ってた訳でもないのですが。

--
たなかまさひろ     tanaka@xxxxxxxxxxxxxxx / tanaka@xxxxxxxxxxxxx
  PGP fingerprint = D8 AE 74 6C 1C 11 D6 A2  64 9B D3 39 3D D6 C2 1E