[debian-users:04990] Re: GS のデバイス mjc360 について

佐藤@tokyo-ctです

Kazuhiro Nakai <nakai@xxxxxxxxx> wrote:

> 皆さん始めまして、中井ともうします。

初めまして、
的をはずしていたらすいません。

> 以前利用していたgsは確か2.6.*だったと思います。 その中のdeviceにたしか
> mjcXXXというEpsonのMJシリーズ用のものがあったと思うのですが。
> debianでインストールされるgs3.3.3 ではどれに当たるんでしょうか?

私もちょっと前にgsあたりで手こずっていたのですが、そのときは
gsではなくgs-aladdin(?)に変更しただけで解決しました。
gs-aladinはftp.debian.or.jp/debian/non-free/の中にあると思います。

> helpで見るとepsoncと言うそれらしき物があるのですが、これを使ってもうまく
> 印字できません。 使用しているprinterはEPSONのPM-700Cで、以前gs2.6.*の
> mjc360を使ったときはうまく行きました。

うまく行かないというのが、psファイルをそのまま吐き出してしまっているのか、
文字が化けて出ているのかわかりませんが、とりあえず試してみるといいと思い
ます。
私はdeviceがepsoncで使えています(gs-aladdin)。

> ひょっとして、gsをコンパイルしなければならないんでしょうか?
> gsのコンパイルは一度やったら2度としたくない代物で。。。

Debianなら大抵のことはパッケージですんでしまうと思います(最新版でなくて
もいいなら)。

> 皆さん、宜しくお願いします。

95な環境でメールを書いているので、正確なバージョン等が書けませんでしたが
私の場合は一発で直ったので、試してみるだけの価値はあると思います。

あまり詳しくないので・・・自信はありませんが。

> このメールがうまく届きますように

きちんと届いているのですが、シグニチャの後に30行程度空行があるのですが、
これは(確か)~/.siguni???ファイルに空の空行が入っているのでしょうか(?_?

> 中井和広
> e_mail : nakai@xxxxxxxxx

佐藤 類
rui@xxxxxxxxxxxxxxxxx