[debian-users:05345] Re: about SCSI HDD

いはら@くらしき作陽大学です。
水原さん!書き込みありがとうございます。

> SCSI-HOWTO 共訳者のひとり、水原です。
本当にご苦労様です。

> SCSI-HOWTO は、オリジナルの更新が止まってしまっています。
> というか、すでに LDP の HOWTO リストからは消えてしまっていますね。
>
> 翻訳の際、なるべく新しい情報を盛り込むように努力はしたつもりなの
> ですが、すべての SCSI カードに関する情報を確認することは、とても
> できませんでした。
ごめんなさい。実は、僕は英語版の方をみておりました。zlessでガァー
っとみると以前に書きましたように。それこそ、使う側の私の方が悪い
と思うんですが、日本語版HOWTOを見つけたんですが、gzのままでどう読
んだらいいのか分からなかった(勉強不足 ^_^;;)もんで....

> HOWTO の作成、翻訳などはすべてボランティアが行なっている、という
> ことは理解してください。いくら CD-ROM が売れても、これらの著者や
> 翻訳者には一円のお金も入ってはきません。
すごい努力だと頭が下がります。それこそ、時間(とお金)を犠牲にしての
ボランティアは、私のようなびんぼー人にはただただ頭が下がるばかりです。

> おっしゃる通りだと思います。
ここのボランティアサポートはすばらしいと思います。たとえ、自分の作業
にとっては「ぴったし!」ではなかった場合も、助言が勉強のきっかけにな
りますし、全体的な議論のやりとりがアフォーダンスとしてDebianの場の力
として、私たちに染み込んでくる感じがします。このML自体、それこそ、Linux
文化の底上げをしていると思います。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/    くらしき作陽大学
_/_/_/         食文化学部
_/      〒710-0292                     _/
            倉敷市玉島長尾3515       _/_/
            TEL: (086)523-0888       _/_/
            FAX: (086)523-0814     _/_/_/
 E-mail: ihara@xxxxxxxxxxxxxxx   _/_/_/_/