[debian-users:05444] Re: How to make report of trouble (Re: Re: about SCSI HDD)

いはら@くらしき作陽大学です。
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄さん、書き込みありがとうございます。

> 上の場合ですと、起動時のメッセージを読むなら(i386系(?)Linux共通)
>
> ・ログインしてdmesgコマンドを実行する(抜けてるものあり)
> ・起動直後なら、シフトキーを押しながら“PageUp”キーを押す
>
> のどれかをやればいいのですけど、そういう情報にたどりつくのも
> 一苦労(または存在自体知らない)。

知りませんでした。そういう役に立つ情報(なんか裏業っぽいですね)
って、経験の深い方しか知っておられんでしょうけど、早速使わせて
いただきました。dmesgは、「ながーい書き込み」にありますように
効果的でした。起動直後のShift+PageUpは利きませんでした。

> でも、それ以前に、メイルで問題点を知らせる効果的な書きかたが
> わからないかもしれません。
>
> 学校や職場のように直接相手と話ができて、メイルのやりとりも頻繁な
> ところで練習してきた人なら、ある程度うまく問題を示すこともできる
> でしょうけど。やっぱり慣れ、ですか。

精進をつまんとあかんということでしょうかね。ボコボコに叩かれ叩かれ
強くなってゆくしか無いんでしょうかね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/    くらしき作陽大学
_/_/_/         食文化学部
_/      〒710-0292                     _/
            倉敷市玉島長尾3515       _/_/
            TEL: (086)523-0888       _/_/
            FAX: (086)523-0814     _/_/_/
 E-mail: ihara@xxxxxxxxxxxxxxx   _/_/_/_/