[debian-users:06475] Re: ping が通りません

おおのです。

Date: Thu, 11 Jun 1998 15:45:41 +0900
Subject: [debian-users:06472] Re: pingが通りません

> 私も、できれば早く知識と経験を身につけ的確なMLの使い分けを
> していきたいと考えております。

とりあえず、両方に投稿することはやめましょう。
どちらかのみに投稿しても、ある程度適切な助言が得られるでしょうから。

> 問題ありですね!
> 設定を何らかの方法で確認するのですね。

聞こえる。返事もするけど全ては出て行かないみたいだし、相手には
見えてないらしい、という状況ですね。

小山さんが書かれていましたが、netにあるtcpdumpというパッケージを
入れてみてください。

LinuxマシンとWindowsマシン以外がHUBに接続されていないことを確認
してください。

仮想コンソールを2つ開き、片方のコンソールでは

  # tcpdump > /var/tmp/tcpdump.log

を実行します。

もう一方のコンソールからWindowsマシンにpingしてみます。

  $ ping -c 5 192.168.1.3

さらにWindowsからもpingしてみます。

  C:\>ping 192.168.1.1

tcpdumpをCtrl-Cで止めます。このログを見せてもらえますか?

> (Ex. 「これこれの操作をした後にステータスがどうなったか?
>    そのステータスによって、???が言えるから・・・
>    この問題よりも、別の・・・の調査をすべき!」
>    というように全体が見えればいいのですが・・・
>    それには、経験が必要ですよね! 違うでしょうか?)

経験によるカンも必要と思いますが、文書や本で知識を増やしておく
というのが最良だと思っています。もちろん自分に対しても。(^^;

--
大野 修一